「アクトビラ」終了にともなう佐久チャンネルオンデマンド(VODサービス) 一部テレビでのサービス終了について

更新日:9月21日

日頃、弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

「アクトビラ」提供元のサービス終了にともない、一部のテレビで当社VODサービスが再生できない現象が確認されております。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



1.発生日(事象確認日)


  2022年8月7日(日)~


2.対象サービス


  佐久チャンネルオンデマンド(自主放送(地上121ch)のVODサービス)   ※ テレビでのVOD視聴に限定


3.事象


  VODコンテンツを選択し「再生ボタン」押下後、再生画面へ推移せず、接続待ち状態となる


4.影響範囲


  インターネット対応かつ「アクトビラビデオ・フル」機能を搭載のテレビでVODサービスを利用のお客様


  ※本公開時点では、SONY製の一部テレビで再生不可となる事象を確認しています。


5.原因


  「アクトビラ」(現 Chips!TV)サービス終了に起因


「アクトビラ」サービスについては、提供元のアクトビラ社が2022年3月31日をもってサービスの提供を終了しました。

弊社のテレビでのVOD再生サービスは、このアクトビラの「アクトビラビデオ・フル」の機能を使用しています。「アクトビラ」サービス終了にともない、テレビメーカーや機種によっては、VODサービスをご利用いただけなくなった可能性があります。


  (参考:各メーカー公式)「アクトビラ」サービス終了のお知らせ

  (SONY) https://www.sony.jp/bravia/info2/20200420.html

  (Panasonic) https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/info/info_actvila.html

  (SHRAP) https://jp.sharp/support/info/actvila_partial_termination.html


6.対策


スマートフォンやタブレット等通信系端末で再生が可能です。

お手数おかけしますが、スマートフォンやタブレットでの視聴をお願いします。


  スマートフォン等端末でのアクセス先

 「 佐久チャンネルオンデマンド」  http://ch12-ondemand.sakunet.jp/




-----テレビでVODサービスをご利用するには-----


「アクトビラビデオ・フル」(※)に対応したテレビまたはSTB(セットトップボックス)をインターネットに接続する必要があります。


※「アクトビラビデオ・フル」は2020年9月末でテレビやレコーダー等受信機への提供を終了しています。

 その時期以降に製造・販売された機器には搭載されておりません。

 今回、2022年3月31日をもってサービスを終了しています。