日頃、弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
「アクトビラ」提供元のサービス終了にともない、一部のテレビで当社VODサービスが再生できない現象が確認されております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1.発生日(事象確認日)
2022年8月7日(日)~
2.対象サービス
佐久チャンネルオンデマンド(自主放送(地上121ch)のVODサービス) ※ テレビでのVOD視聴に限定
3.事象
VODコンテンツを選択し「再生ボタン」押下後、再生画面へ推移せず、接続待ち状態となる
4.影響範囲
インターネット対応かつ「アクトビラビデオ・フル」機能を搭載のテレビでVODサービスを利用のお客様
※本公開時点では、SONY製の一部テレビで再生不可となる事象を確認しています。
5.原因
「アクトビラ」(現 Chips!TV)サービス終了に起因
「アクトビラ」サービスについては、提供元のアクトビラ社が2022年3月31日をもってサービスの提供を終了しました。
弊社のテレビでのVOD再生サービスは、このアクトビラの「アクトビラビデオ・フル」の機能を使用しています。「アクトビラ」サービス終了にともない、テレビメーカーや機種によっては、VODサービスをご利用いただけなくなった可能性があります。
(参考:各メーカー公式)「アクトビラ」サービス終了のお知らせ
(SONY) https://www.sony.jp/bravia/info2/20200420.html
(Panasonic) https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/info/info_actvila.html
(SHRAP) https://jp.sharp/support/info/actvila_partial_termination.html
6.対策
スマートフォンやタブレット等通信系端末で再生が可能です。
お手数おかけしますが、スマートフォンやタブレットでの視聴をお願いします。
スマートフォン等端末でのアクセス先
「 佐久チャンネルオンデマンド」 http://ch12-ondemand.sakunet.jp/
-----テレビでVODサービスをご利用するには-----
「アクトビラビデオ・フル」(※)に対応したテレビまたはSTB(セットトップボックス)をインターネットに接続する必要があります。
※「アクトビラビデオ・フル」は2020年9月末でテレビやレコーダー等受信機への提供を終了しています。
その時期以降に製造・販売された機器には搭載されておりません。
今回、2022年3月31日をもってサービスを終了しています。