• 2016/12/20

Windows 10でインターネットに接続できないトラブルについて


平素は佐久ケーブルテレビ インターネットサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、Windows 10をご利用のお客様より、「インターネット接続が突然できなくなった」とのお問い合わせが多く寄せられています。
現時点では、原因について不明ではありますが、以下の手順でパソコンを操作いただくことで症状が改善する可能性があります。
お心当たりの方におかれましては、以下の操作をお試しください。



■パソコンの『完全シャットダウン』を行い、再度、電源を入れ直す

1.画面左下のスタートメニュー(Windowsマーク)をクリックし、スタートメニューを表示する。
2.「電源」をクリックする。
3.キーボードの【Shift】キーを押しながら、「シャットダウン」をクリックする。
4.パソコンの電源が切れたことを確認し、再度、電源を入れ直す。



Windows 10 完全シャットダウン方法の詳細手順につきましては、JANISネット様ホームページにも公開されております。ご参照ください。
JANISネット公開 リンク

※ 通常の「シャットダウン」、「再起動」では改善しない場合があります。
※ Windows 8以降のパソコンでは、シャットダウンしても、次回起動時に高速で起動できるよう一部スタンバイ状態としている「高速スタートアップ機能」がデフォルトで有効とされています。そのため、「完全シャットダウン」と区別されています。



上記操作を行っても復旧しない場合、パソコンの完全放電、ネットワークアダプタのドライバ再インストール等の措置を実施することで改善するケースも確認されています。佐久ケーブルテレビへお問い合わせください。

お客様にはお手数おかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。