• 2018/5/25

【重要】 新4K8K衛星放送開始に伴う、BS放送局の設備改修及び対応について


2018年12月から「新4K8K衛星放送」が開始されるため、既存のBS放送(2K)に対して技術的な設備改修が行われます。これにより、以下の日程で対象のチャンネルについて放送が休止されます。御不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

◆ 再編実施予定日時

(注) 改修作業の状況等により、放送休止時間が多少変更となる場合があります。

saihen1



※1 再編に伴い、再編対象チャンネル以外のチャンネルでも放送が休止されます

※2 「ディスニー・チャンネル」、「BSアニマックス」については、衛星アンテナ直接受信の方が対象となります。

◆ 改修作業以降に発生する事象と対応のお願い

1.視聴について

改修作業実施後、一部のテレビ受信機で再編対象チャンネルを選局しても視聴できない場合があります。 この場合には、再編対象チャンネル以外のチャンネル(例:NHK BS1など)を30秒程度視聴してから、希望のBSチャンネルを選局してください。

2.予約録画について

改修作業実施前に録画予約した再編対象チャンネルの番組について、録画が失敗する可能性があります。例えば、再編対象チャンネルのうち、連続ドラマなどを再編実施前に“毎週予約設定”している場合などが該当します。 この場合には、放送再開後に当該BSチャンネルの録画予約の再設定を行ってください。